FC2ブログ

2匹の♂ダックスとの楽しい毎日♪ 喧嘩あり・・・笑いあり・・・涙なし?!

ちょうど3年前の今日、チャッピーが我家にやってきました!!
今でもチャッピーが我家にやってきた日のことは、はっきりと覚えてますよ♪

用事があって大型ショッピングセンターへ行った時、何気なく大ボスとペットショップへ・・・。

そこで、4ヶ月になってプレイルームでお友達と一緒に入ってるチャッピーを発見!!

ゴールデンが欲しかった大ボス・・・。
ダックスが飼いたかった私・・・。

ゴールデンの赤ちゃんみたいなダックス!!

チャッピーには一目惚れで即決犬ふふっ
店員さんも、大ボス突然の『下さい!』発言にはビビッてました(笑)
何も家に用意してなかったので、急遽必要な物を購入。
今思えば、きちんと用意しておいてあげればよかったな~っと思いますが何とかなりました(^_^;)

大ボス曰く、フィーリングが大事だそうで・・・。
でも、確かにもたもたしてたらチャッピーは違う家の子になってたかも知れないしね。

chappy2.jpg

実はチャッピーは、ショップでもとても可愛がられてたらしく
お店の方が時々家につれて帰ったりしてたそうなんですよ♪
だからお家は慣れてたのか、全然怖がる事も無くすぐになじみました!!

chappy1.jpg

我家に来たときは既に4ヶ月だったので、最後のワクチンを打ってすぐにお散歩にも行けました!

ほとんど手のかからないおりこうさんのチャッピー。

この3年間、ロイが来たりラブが従兄妹になったりいろんな事があったね。
楽しい時間も辛い時間もともに過ごして、かけがえの無い家族の一員です犬(黄)

これからもみんなが幸せに生活できるように力を合わせて行きたいと思います!!

長いようで短かった3年間・・・。

でも、思い出は山のようにありますね♪

チャッピー、我家に来てくれてありがとう!!
そしてこれからもヨロシクね(*^^)v

今日は家族4人で、ささやかにお祝いでもしたいと思います犬



犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




2009.06.04 / Top↑
昨日が、ロイが我が家に来て1周年だったので・・・。
今日はチャピロイが兄弟になるまでの事を書きますね!
ちなみに、携帯の画像が多いので小さめです(^_^;)
そして文章多めです(^_^;)

画像 149

↑コレは一人っ子時代のチャッピー♪
小さい時から、社交的で温厚で何にもびびらず、吠える事もほとんどありませんでした。
本当に手のかからないワンコで私も大助かりでした(*^^)v

画像 150

写真はロイが来る前日・・・。
この時は、誰もがロイがやってくるなんて想像してなかったんですよね~。

昨日書いたように、チャピロイは奇跡の出会いから兄弟としてロイを迎え入れました!
ショップで見たおとなしいロイ・・・。
しかし2日後には、猫を脱ぎ捨てとってもやんちゃなロイに!(笑)

温厚なチャッピーは、怒る事を知らなかったのでちょっかい出されてもされるがまま・・・。
やんちゃ坊主は、どんどんエスカレート。
悪気は無いんですけどね!

それでもマイペースチャッピーにはストレスが溜まったみたいです(>_<)

私達もチャッピー優先にして、チャッピーがいじけないように努力はしてたのですが
チャッピーの様子がどんどん変化していきます・・・。

まず初めに、食事拒否。

画像 152

ご飯命のチャッピーが、ほとんど食べなくなったのです・・・。

それから、オシッコの失敗。

そして繰り返される、下痢と嘔吐。
体重は5.1キロ→4.6キロに・・・(>_<)

病院の診断は『急性胃腸炎』
そして、色々先生に相談すると
「♂同士だから、順位が決まれば落ち着きますよ。
もし、チャッピーが下になってもそれは犬としては守ってもらえて安心なことなんです。」
私はチャッピーが兄として上になって欲しかったのですが
それもストレスなのかな~とか、色々悩みました。

次に始まったのが、チャッピーのマーキング。
去勢してないのですが、今までは足も上げずに女の子風。
外でも、マーキングはした事がありませんでした!
時々♂でも、競争意識の無い子は足を上げないそう。
それが急に足を上げ、外でも家でもマーキング・・・。


そんなある日・・・。
ついに運命を変える日が来たのです!!

それは孝太郎の家での出来事。

ロイは初めてなので嬉しそうに、はしゃいでます♪
でも待ち受けてたのは孝太郎のお説教(笑)
それをじーっと見つめるチャッピー・・・。

その日ぐらいから、ロイが嫌なことしたらチャッピーが怒るように。
そうすると、意外と素直なロイはおとなしくなります。
孝太郎にその方法を教えてもらったのかな??

ロイもどんどん学習してチャッピーに怒られないようにします。

画像 154

チャッピーが寝てるときは、一人で遊びます♪

ロイは兄として、群れのリーダーとしてチャッピーを慕うようになります!

そんな感じで、下痢、嘔吐、マーキングも無くなりました!!
弟が出来、甘えっ子チャッピーもついにお兄ちゃん。
頑張ったね♪

仲良しワンコや近所の方達、じぃ&ばぁちゃん・・・いろんな人に支えられ
チャッピーもロイも成長しました!
大変な事も多かったですが、今思えばそんなのほんの一瞬だったんですよね。

画像 153

どんな所でもお兄ちゃんの側が好き(*^_^*)
そんなロイが今ではチャッピーのかけがえの無い存在なんでしょうね!

ちょっとナイーブだけど、温厚なチャッピー。
やんちゃで図々しいけど、素直なロイ。

かけがえの無い、家族ですね♪
やっぱりチャッピーの目に狂いは無かったようです(*≧∀≦*)

やっぱり兄弟は良い物ですね!!


長くなりすぎて意味不明になりましたが、読んでくれてありがとうございます!



犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ










2008.11.28 / Top↑
昨日、ちょっとサプリメントが出てきたのでチャッピーのお話をする事にしました。
そんな驚くような事ではないのですが、書くタイミングが無かったのと
話が長くなるので、今までお話してませんでした・・・(^_^;)

なので今日はちょっと文章が多くなるかも(>_<)

さかのぼる事、約2年前・・・。

2006年07月06日_P1040021

↑チャッピー6ヶ月です!
可愛いでしょ(*^_^*)

すくすくと成長し、元気一杯のチャッピー♪
今からは想像できませんが、走るの大好きで将来有望のアスリート犬!!
散歩に行く時も、私の顔をみて『ここからダッシュだよ!』って感じで走ってました。

ドックランも大好きで、私と大ボスの間を行ったり来たり嬉しそうに遊んでました。

チャッピー 7ヶ月

↑チャッピー7ヵ月
このサッカーボール大好きで、一人で飛ばして遊んでました♪

お友達もたくさん出来、ドックランでの楽しみを覚えいつも沢山遊んでました。

でもこの頃、気になる事が・・・。
朝起きると、足を伸ばした後ちょっとびっこ引くんです。
散歩に出ると普通に戻るんですけどね。
そんな状態が1週間くらい続いて・・・。
私も色々本を読んで調べたのですが、全部重い病気でチャッピーには
当てはまらない様な気がしてましたが、一応病院へ・・・。

病院に着いたチャッピーはとっても張り切り、先生に『今日も痛がってましたか?』
って聞かれたくらい。
ワンコって人前では我慢するらしいので、レントゲンも撮ってもらいました。

先生が戻ってきた時に、分厚い医学書を手にしてたんです。
私も心臓がドキドキしてきました。
まず、レントゲンの説明。

先生『両足のお皿がずれているので、靭帯が普通よりゆるいんです。』

そして、医学書を開き『病名は膝蓋骨脱臼です。』
私ね・・・自分で調べて、これじゃないよな~って思ってたから覚えてました。
でもまさか、チャッピーがなんて・・・。

ついでに、本に書かれてる説明は、膝のお皿が脱臼して、ずれてしまう病気。
放っておくと、膝蓋骨の周りの靭帯や筋肉に負担がかかり、
靭帯が断裂する事も。適性体重を守るのが予防のひとつ。


チャッピーは先天的に、膝がずれているのです。
今回、沢山の運動をしたので炎症を起こしたらしいのです。

私が『手術で治るんですか?』って聞いた所、
『手術はワンちゃんに負担がとてもかかるので、筋トレと走ることの制限で炎症しない生活を勧めます。』
っと言われたので、軽いのかな?って思ったら5段階のレベル4・・・。

でも、命に関わる病気ではないので手術は極力避けたほうがワンコのためだと。

膝に爆弾を抱えたアスリートです。

病院の帰り『何でチャッピーなんだろう。』『一番遊びたい時期に思いっきり遊べない。』
とか色々考えたら、涙が止まらず何度も車を停めました。

でも、チャッピーに今出来る事をと思い、足の痛みが無くなってから筋トレに励みました。
本当はプールが一番良いらしいのですが、それは出来ないので
早歩きで膝の周りに筋肉をつけると言う方法にしました。
幼いチャッピーは、走りたそうにしましたが『チャッピー、もうそれは出来ないよ。』
って話しながら、早歩き訓練。
ちなみに、人間も20分以上の早歩きが一番筋肉になるらしい。

今では競歩の選手並です。(私も・・・笑)

そして、放しても走らなくなったんですよね。
興奮すると走ることもあるから、我慢してるのかな??

ドックランも禁止されてたんですが、
今では自ら走らないので先生が社会勉強の為にOKしてくれました。

それで気休めに飲んでいるのがこちら↓

画像

膝に良いサプリメント(*^^)v
グルコサミンやコラーゲンも入っているので、
腰の弱いダックスには一石二鳥ですね。

小型犬に多い病気らしいのですが、病名をつけられるとショックでした。
でも、もっと重い病気でも元気に頑張ってるワンちゃんもいますからね!!

他の子よりちょっと気をつけることが多いだけで、生活に支障は無いですからね。


今日は長々とありがとうございましたm(__)m

なんだか、意味のわからない文章でごめんなさい。

これが、チャッピーの真実でした!

ドキドキさせてごめんなさい(>_<)




犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2008.10.31 / Top↑