2匹の♂ダックスとの楽しい毎日♪ 喧嘩あり・・・笑いあり・・・涙なし?!

--.--.-- / Top↑
みなさんお久し振りです・・・。




東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。








ブログを休んで早4ヵ月・・・。
あっと言う間に月日が流れていきました。
babyももうすぐ5ヶ月
首が座り、寝返りが出来るようになりましたよ~。
babyは我家で『ポンちゃん』と呼ばれているので(お腹の中での胎児ネーム・笑)
ブログでもしばらくはポンちゃんでいきたいと思います


北海道もだいぶ暖かくなってきたので、先日チャピロイと一緒にお散歩デビューしました!


2011040701.jpg


2010040702.jpg


ポンちゃんはロイがお気に入りなのか、家でもロイをじっと見て笑っています
ロイの面白さは赤ちゃんでも分るんですね~。

こんな感じで相変わらずの我家なのですが、実はこの数ヶ月の間に数年分くらいの出来事が起きたのです!



まずはチャピーなのですが、『てんかん』の発作が起きました。
朝の5時くらいにチャッピーが吐いてたのでお腹壊したのかな?って思ってたら直後に
泡を吹いて痙攣を起こし・・・。
少し時間がたつと落ち着いたのですが、私もビックリしてパニックになり実家の婆ちゃんを呼んで
何とか落ち着く事ができました。
病院での診断は『特発性のてんかん』だそうです。
定期的に発作を起こす子もいるそうですが、ワンコによって違うので次回発作が起きた場合には
冷静に動画などで様子を撮って下さいと言われました。
発作の時間が長くなると脳に障害を残す可能性があるので、万が一に為に発作を和らげる座薬をもらって
様子を見ることになりました・・・。

更に先日、硬い物を食べて歯が欠けたチャッピー
歯髄と言う部分が見えてるので、炎症を起こす可能性があるとのこと。
一般的には抜歯らしいのですが、チャッピーはてんかん発作を起こしたばかりで
先生は麻酔をかけるのには現在抵抗があるそう・・・。
発作の様子を見て、抜歯をすることになりました。
不幸中の幸いか、歯が欠けてすぐに発見したので一年位は大丈夫そうなのです。
菌が入り込むといけないので、口腔内は清潔にと言われました。




続いて病気知らずのロイですが・・・。
細菌性の膀胱炎になりました(>_<)
うっすら血尿が出てビックリしたのですが、膀胱炎で薬で治りました!
だけど、その時エコー検査で前立腺が肥大気味なことを発見。
ロイは去勢をしていないので、このまま放って老犬になると色んな病気の可能性が・・・。
去勢手術には賛否両論の考えがあると思いますが、私は健康な体にメスを入れるのがちょっと怖くて
去勢をためらってましたが、若くて体力のあるうちにした方が良いかなと思い去勢を決意。
現在は前立腺が肥大気味なだけで、すぐにしなくても良いそうなのですが
後回しにしても良いことは何も無いので、4月4日(偶然にもオカマの日)手術をしてきました。
その一週間前位にロイの喉にプニョっとした柔らかい物を見つけました。
術前検査の時に先生に調べてもらうと、唾液腺の所にある袋に唾液が溜まっているとのこと。
悪い物ではないのですがそのままにして置くと巨大化していくそう。
ここに唾液が溜まっていく事の原因は不明らしのです。
普通は注射で唾液を抜きながら様子を見て、最終的に袋を摘出するのですが
ロイは去勢手術があったので、一緒にやった方が良いのでは?と言う結果に。
私も何度も手術させるのも嫌だし、老犬になってからだとかえって可哀想な気がして
4日の手術で一緒に取って貰う事にしました!

ロイは一日で退院して、現在は元気にしてますよ~。

麻酔からさめて病院から電話が来た時『ロイちゃん目が覚めて元気に吠えてますよ♪』
と言われた時は、初めて吠えてるロイを嬉しく思いました(笑)

唾液腺の袋の傷は顎の所にあって抜歯は1週間後なので、それまでロイはじばちゃんの家で安静にしています。

家が隣なので、私は両方の家を行ったり来たりして怪しい感じです(笑)
でも・・・実家が横で本当に助かりました。



チャピロイに偶然同時に襲い掛かった災難・・・。
何とか乗り越えられそうです!!


3人?の母親として私も強く逞しく、病気なんてしてられないと思いました!




それで・・・もし皆さんのワンちゃんの中で『てんかん』の発作を起こした事がある方の情報が欲しいのですが・・・。
生活で気をつけてることなどがあったら教えて欲しいのですm(__)m
病院で聞いた『てんかん 読本』と言うインターネットで見れるページがあるのですが
何故か私は見れないのです(^_^;)
チャッピーはこれからてんかんと付き合って行かなければいけないので、
なにか参考になることがあれば教えてください・・・。
宜しくお願いします。


犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



なかなかコメント残せなくてごめんなさいm(__)m









2011.04.07 / Top↑
