2匹の♂ダックスとの楽しい毎日♪ 喧嘩あり・・・笑いあり・・・涙なし?!

--.--.-- / Top↑
昨日、ちょっとサプリメントが出てきたのでチャッピーのお話をする事にしました。
そんな驚くような事ではないのですが、書くタイミングが無かったのと
話が長くなるので、今までお話してませんでした・・・(^_^;)

なので今日はちょっと文章が多くなるかも(>_<)

さかのぼる事、約2年前・・・。

2006年07月06日_P1040021

↑チャッピー6ヶ月です!
可愛いでしょ(*^_^*)

すくすくと成長し、元気一杯のチャッピー♪
今からは想像できませんが、走るの大好きで将来有望のアスリート犬!!
散歩に行く時も、私の顔をみて『ここからダッシュだよ!』って感じで走ってました。

ドックランも大好きで、私と大ボスの間を行ったり来たり嬉しそうに遊んでました。

チャッピー 7ヶ月

↑チャッピー7ヵ月
このサッカーボール大好きで、一人で飛ばして遊んでました♪

お友達もたくさん出来、ドックランでの楽しみを覚えいつも沢山遊んでました。

でもこの頃、気になる事が・・・。
朝起きると、足を伸ばした後ちょっとびっこ引くんです。
散歩に出ると普通に戻るんですけどね。
そんな状態が1週間くらい続いて・・・。
私も色々本を読んで調べたのですが、全部重い病気でチャッピーには
当てはまらない様な気がしてましたが、一応病院へ・・・。

病院に着いたチャッピーはとっても張り切り、先生に『今日も痛がってましたか?』
って聞かれたくらい。
ワンコって人前では我慢するらしいので、レントゲンも撮ってもらいました。

先生が戻ってきた時に、分厚い医学書を手にしてたんです。
私も心臓がドキドキしてきました。
まず、レントゲンの説明。

先生『両足のお皿がずれているので、靭帯が普通よりゆるいんです。』

そして、医学書を開き『病名は膝蓋骨脱臼です。』
私ね・・・自分で調べて、これじゃないよな~って思ってたから覚えてました。
でもまさか、チャッピーがなんて・・・。

ついでに、本に書かれてる説明は、膝のお皿が脱臼して、ずれてしまう病気。
放っておくと、膝蓋骨の周りの靭帯や筋肉に負担がかかり、
靭帯が断裂する事も。適性体重を守るのが予防のひとつ。


チャッピーは先天的に、膝がずれているのです。
今回、沢山の運動をしたので炎症を起こしたらしいのです。

私が『手術で治るんですか?』って聞いた所、
『手術はワンちゃんに負担がとてもかかるので、筋トレと走ることの制限で炎症しない生活を勧めます。』
っと言われたので、軽いのかな?って思ったら5段階のレベル4・・・。

でも、命に関わる病気ではないので手術は極力避けたほうがワンコのためだと。

膝に爆弾を抱えたアスリートです。

病院の帰り『何でチャッピーなんだろう。』『一番遊びたい時期に思いっきり遊べない。』
とか色々考えたら、涙が止まらず何度も車を停めました。

でも、チャッピーに今出来る事をと思い、足の痛みが無くなってから筋トレに励みました。
本当はプールが一番良いらしいのですが、それは出来ないので
早歩きで膝の周りに筋肉をつけると言う方法にしました。
幼いチャッピーは、走りたそうにしましたが『チャッピー、もうそれは出来ないよ。』
って話しながら、早歩き訓練。
ちなみに、人間も20分以上の早歩きが一番筋肉になるらしい。

今では競歩の選手並です。(私も・・・笑)

そして、放しても走らなくなったんですよね。
興奮すると走ることもあるから、我慢してるのかな??

ドックランも禁止されてたんですが、
今では自ら走らないので先生が社会勉強の為にOKしてくれました。

それで気休めに飲んでいるのがこちら↓

画像

膝に良いサプリメント(*^^)v
グルコサミンやコラーゲンも入っているので、
腰の弱いダックスには一石二鳥ですね。

小型犬に多い病気らしいのですが、病名をつけられるとショックでした。
でも、もっと重い病気でも元気に頑張ってるワンちゃんもいますからね!!

他の子よりちょっと気をつけることが多いだけで、生活に支障は無いですからね。


今日は長々とありがとうございましたm(__)m

なんだか、意味のわからない文章でごめんなさい。

これが、チャッピーの真実でした!

ドキドキさせてごめんなさい(>_<)




犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
2008.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://4861.blog46.fc2.com/tb.php/200-d1959b6b
