2匹の♂ダックスとの楽しい毎日♪ 喧嘩あり・・・笑いあり・・・涙なし?!

--.--.-- / Top↑
私が、なんとなく使っていたロイの『~がんす』語・・・。
ちょっと気になって調べて見ました(●ゝ艸・)フ゜ッ

一体どこの方言なんだろうね~??

画像 290

今は便利な時代だから、わからないことはすぐ
ネットで調べれますよね~!!

そして、ついに謎のベールが剥がされました(*/∇\*) キャ

『~がんす』=広島弁!
広島って、『~じゃけん』ってだけだと思ってました。

秋田の庄内地方でも、昔使われてたそうです!

そして、発見したのが・・・。

gansumanju-set.jpg

がんす饅頭。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

そして

ph_00.jpg

がんすと言う名の揚げ物(*´pq`)クスッ

食べたい食べたい!!!!



そして、『がんす』単独の言葉も発見(*≧∀≦*)

030707awa.jpg

なにこれ~!!
ばかものって。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
しかも、広辞苑に載ってるし(笑)

って感じで一人ではしゃいでました(^_^;)

今でも広島では、お年よりはがんすって言ってるらしいです。
行ってみたいな~広島♪

画像 291

ついでに、映画『武士の一分』(キムタクの・・・)では、みんながんすって言ってるみたいです(笑)


北海道も、方言って結構あるんですよね~。
ザンギ=から揚げ
しゃっこい=冷たい
なまら=凄く
などなど・・・、知らずに使ってる言葉もありますよね~。
北海道でも海のほうは、早くてとってもなまってるので
私にもわかりません(^_^;)

がんすの謎が解けて、すっきりの私&チャピロイでした~♪

画像 289

でも、私が使ってる標準語と思われる言葉・・・じつは北海道弁混ざってるのよね~(笑)

皆さんの住んでる地域にも、方言ってありますか~??



犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



昨日の返事遅れてます・・・。
もう少し待って下さい(>_<)
すみませんm(__)m

スポンサーサイト
2008.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://4861.blog46.fc2.com/tb.php/243-d7b1e47b
