2匹の♂ダックスとの楽しい毎日♪ 喧嘩あり・・・笑いあり・・・涙なし?!

--.--.-- / Top↑
GW沢山お出掛けしたチャピロイ犬
GWが終わっても、『今日はどこ行く~??』って感じで私を見てきます(^_^;)
お出掛けの疲れと汚れを落とそうと、トリミングに連れて行きましたよ~
家で洗おうと思ったのですが、私も疲れが溜まっていた為サロンに出しました!

ダニ

可愛くリボンをつけてきたロイですが、何だか浮かない表情ですね!

何故かと言うと・・・。
トリミングが終わって迎えに行ったのですがそこで衝撃の事実がかお
『ロイちゃんの耳に、ダニが付いてます!』
キャー!!
初ダニ!!!

実はノーザンホースパークから帰ってきた時、チャッピーの顔の上をダニが歩いていたのです。
大ボスが発見して、すぐに取ってトイレに流しましたバイバイ
その後、他にもダニがいないか丹念にブラッシングをしながらチェック!
でも、ロイの毛の中に、一匹潜んでたんですね。

ダニ-2

ロイは全然痒がったりして無かったので気が付きませんでしたごめん

サロンから帰る足でそのまま病院へ・・・。
駆除剤をつけてもらい、ついでに来月分とチャピーの分も購入!(駆除と予防は同じ薬ですよ~)
北海道は寒いので6月位までは大丈夫かと思っていたのですが、甘かったです(>_<)
なんでも今年は北海道にダニが異常発生してるとか。

ダニ3

嫌な事は忘れて眠るロイミニチュア・ダックス*ブラックタン*
そこがロイの良いとこだよね(笑)

ダニは駆除剤をつけてから48時間以内に落ちるので、無理に引っ張ったりしてはダメです。
頭が残ったり、足が入ったままになってしまうんですよね~

とりあえず、次の日まで待ちました。

ダニ4

耳に入り込んでたダニが体を出しましたよ!!

この時点で、ロイにへばりつくダニが憎らしく思い取りたい気分でしたが我慢しました。

ダニ5

ロイはいつもよりやさしくして貰えるので満足そうです(笑)

ダニが付いた日から、ロイに付けられたあだ名は『ダニー・ロイ』
ちょっとかっこいいでしょjumee☆faceA62

チャッピーも何か感じたのか、ロイのそばにいます。

ダニ6

でも、耳のそばには行かないんですけどね(笑)

いつ取れるのかわからないので、ロイを観察しながら過ごしてました。
落ちたダニ食べたりしたら困るでしょ~??

その時、とっても不思議な事が起こったのです。

いつもこたつの中に入るのが好きなロイ。(まだコタツ愛用)
チャッピーは暑がりなのかコタツの中に自分から入った事はほぼありません。
そのチャッピーが、こたつの中に入るロイを急に引っ張り出そうとしたのですjumee☆surprise9
チャッピーに引っ張られて、少しづつ顔を出してきたロイミニチュア・ダックス*ブラックタン*
初めて見る光景だったので、そのまま見てたらロイが完全に出てきました!
そこで、ブルブルっと一振り・・・。
そしたらなんと、ダニが取れたのです!!!
チャッピーはと言うと、ロイを引っ張り出したら寝てました犬寝
チャッピーにはダニが取れる時期がわかったのでしょうか(?_?)
チャッピーのお陰で、取れたダニを無事に拾うことが出来ましたよ!!

ダニ7

ロイの血を吸い取った憎きダニ・・・。
潰してやりたい気持ちもありましたが、ダニの卵が出てくる危険があるので
潰したらダメって書いてました。
だから、そーっと包んでまたトイレにバイバイ

チャピロイはあまり草むらに入っていかないので、ダニは付かないと思ってたのですが
どこにいるかはわからないですね(>_<)

皆さんも、ダニにはお気をつけ下さいね!!


犬(黄)ランキングに参加してますミニチュア・ダックス*ブラックタン*

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

いつもチャピロイ日記に訪問ありがとうございます♪
誠に勝手ながら、昨日のお返事のお返しは訪問&応援にかえさせてくださいm(__)m

スポンサーサイト
2009.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://4861.blog46.fc2.com/tb.php/378-1fb0e3bd
